Viberってスゴイかも、、。2010/12/28 23:40

12/2にリリースされたViber。
これはスゴイかも、、。
iPhone環境での無料通話では完全にSkypeを凌いでいます。


SMSでの認証なので電話番号がそのまま使えるし、バックグラウンドで動作しないで(アプリを立ち上げていなくても、)着信できるし、、。音質も良い、、。Skypeより消費電力がかなり少ない、、。

現在のところiPadには対応していないがどうしても使いたいので裏技、、。
<iPadで使う方法>
其の一 Hey wireとゆう無料SMS送受信アプリで認証し電話番号を発行し使用

其の弐 ドコモ(SMS使用できるキャリアならOKだと思われる)の携帯番号をViberに登録して使用。

其の弐にて見事iPadにて使用可能になりました。

ダウンロードはこちら→Viber

[重要] iOS 3.2.2 & 4.0.2 ECID SHSH を保存しよう with Umbrella の 使い方〜apple Voice~2010/08/22 22:13

JailBreak 関連

AppleVoiceさんにUmbrellaでのiOS3.2.2&4.0.2 SHSHの保存方法詳しく解説してますよ。

ここ→AppleVoice

今迄のUmbrellaと違うのは、iPad名に日本語が含まれると認識しない点。
その場合はiTuneにてデバイス名の日本語を削除してみるとヨロシ。。。


iPad wifiでGPSを使う(Nokia LD-3W)2010/07/29 21:37


        さすがNokia デザインはシンプルでイ〜ネ!!

iPad wifiでもGPSができる(要jailBreak)ってんで、webで格安のGPSレシーバーを捜してみると、、、結構高いのね、、大体1万円前後、、。
でも見つけたのです、、。Nokia LD-3Wが送料込みで2,900円也。香港のサイトでしたが携帯のアレやコレやが国内より断然安い!!ちなみにLD-3Wは国内では1万4千円位でしかも品薄です。
注文から5日目に国際郵便で到着。

CydiaからBTstackGPSをインストール、、と、と、、出来ない。仕方ないので直接IPAファイルをインストール。その後Cydiaからpaypal使って有償版に変更、$5也(無償版はGPSアプリとの連携不可)iPadの本体BluetoothをオフにしてLD-3Wとペアリング。(iPad側から"0000"のpinを送信)
すぐにBluetoothでのペアリングができ、その後約1分でGPSの測位が完了しました。測位が完了するとLD-3Wはあの”ナイトライダー”のナイト2000のように左から右にLEDが点滅します(チョト感動)
iPad付属のmapで確認してみると家の中なのに結構正確に測位してます。優秀なBluetoothGPSレシーバーで満足・まんぞく・マンゾク(しかも安かったし、、。)


満足したところで今日も例のアレをしました、、。
              メロン”大人食い” 
ちなみに夕張メロンではありません。今回は「富良野レッド」です。






光ポータブル × b-mobileSIM=最安値通信環境!!(動作確認)2010/07/24 10:14


朗報です!!
b-mobileSIMの日本通信さんのtwitterに昨晩「光ポータブルのSIMフリー機での動作確認」をツゥィートしたところ、、。上記の返事が返ってきました。
この答えを待っていた人は全国で相当いたハズ、、。
これで、2,500円/月前後でNTTdocomoFOMAネットワーク使用のwifi生活が堪能できる事となったわけです。(私の端末は来月上旬に納品)
速度制限があるけれど許容範囲との報告もあるし。これはコストパフォーマンス最強ですね。
日本通信は→ココ
光ポータブルは→ココ