マキシモ・ウイッシュアナ・ボタニカルアート(センニンソウの仲間)2010/09/20 20:11


今年もモッコリ咲きました。
クレマチス(マキシモ・ウイッシュアナ・ボタニカルアート)
おすそ分けしたこの株のクローン(挿し木)がアチラコチラのお庭でやはりモッコリしているようです、、。


ガーデンテーブル&テレビ台 DIY2010/08/17 18:34

お盆の4連休、墓参り以外にはこれといって予定がないので
DIYにてガーデンテーブルとテレビラック作っちゃいました。

まずは”マイロとタバサ”ママから要望のあったガーデンテーブル


お次は我が家の47型テレビのラックを作成。



エクサルサと堂島ロール2010/07/24 17:47


本日、雨の一日となりました。雨の庭もケッコウ素敵です。
我が家のバラの中で一番遅咲きの「エクサルサ」が満開となりました。
自作パーゴラに絡めて3年目、、。北海道は生育が遅いネ。


”マイロとタバサ”家の娘さんのお土産で”泣く子も黙る”「堂島ロール」頂きました。ご馳走様、、( `ー´)ノ


バ〜ラが咲いた、、。(最近の我が家の庭)2010/07/13 07:00


リタウマ
今年も写真のリタウマ(ルゴサ系)とフォークランド(スピノシッシマ系)が我が家のバラの中で一番のりで咲きました(6/25頃)


6-20パーゴラ
パーゴラに満開のクレマチス。
右奥は芝生を剥がして、再構築中の場所。
この翌朝マロが旅立った。(6/20)


6−20名無しパテンス系
カミさんが3〜4年前に貰ってきたクレマチスが初めて咲いた、、。
花が咲いてパテンス系だと判明。(6/20)


クレマチス スノーフレーク(6/26) 
この株の挿し木苗が”マイロとタバサ”ママの庭で綺麗に咲きました。
思えば ”マイロとタバサ”のパパ・ママとの出会いもマロのおかげでした、、。
サンキュ♪(o ̄∇ ̄)/ マロ。

パパに抱っこ
               マロ!!

7-1ゲラ&コーネリア
手前がゲラニウムプシロステモン ゲラニウムの中でも大株です。(1.5m位)昨年植えて初咲きとなります。
奥のつるバラはコーネリア、挿し木苗はジョーブです。(7/1)


手前は赤のアイビーゼラニウム(7/7)

DIYしたフェンスにコーネリア、フランソワジュランビル、アルベリックバルビエ。(7/7)

花持ちよくてコロコロのローブリッター(7/7)


モーツァルト(7/13)

ピエールドゥロンサール(7/13)

アイスバーグ(7/13)

ニュードーン(7/13)

我が家のバラ達は一番の見頃に長雨にあたりチョット残念、、。
もっと残念なのは庭でマロと一緒に「マロんで鑑賞」が出来ない事、、。


イコロの森にドッグランができた!!2010/05/22 14:00


イコロの森ドッグラン
3年目を迎えた我が家の憩いの場 ”イコロの森”(苫小牧)にドッグランが遂に完成!!
出来立てホヤホヤのドッグランで「右後脚前十字靱帯断裂」から復帰したマロが(高橋大輔選手みたい、、。)約1年半ぶりにノーリードで走り回りました。

遊んでいると”イコロの森”の鈴木社長が見えられて「ドッグラン走り初め第一号だよ。」との事。
鈴木さんに遊んでもらってマロもハイテンション。
鈴木さんもジャックラッセルテリアを飼っているとの事でした。

写真の通り地面には一面「バークチップ」を敷き詰めているので”病み上がり”の
マロにはクッションが効いていてとてもヨロシ。

愛犬家のガーデナーは行くべし!!

イコロの森のwebはこちら


ローズガーデンにカボチャ2009/09/19 21:37

りっぱに育ちました。。

ローズガーデンにカボチャ!!
なんの事かと思われるでしょうが、我が家では「生ごみアップZ」 にて生ゴミを 堆肥化しているのですが、昨年庭に埋めた堆肥にいつぞやのカボチャの種があったらしく
あれよあれよと育成して、、、。

ハイ!収穫!!

となりました。
後日、パンプキンプリンをこのカボチャで作ってもらおうと思っております。

おしゃれなガーデンカフェのオーナーさんとマニアックな会話〜ガーデンカフェ べらもんと〜2009/08/15 15:00

ガーデンカフェ べらもんと
愛犬マロ同伴のドライブですんで、できれば一緒に昼食を、、、。
てなわけで、お庭がすてきな 「ガーデンカフェ べらもんと」へ

私もかみさんも去年と同じメニューを頼み、テラスでお食事。

お店の奥さんが「ズッキーニの漬け物」を出してくれ、「うちもズッキーニのぬか漬け作りますよ〜。」から会話が始まり、、、。
素敵なガーデンのお店ですから普通ここは共通の話題「庭、花」の話題になると思いきや、、。

 この私が「土と菌類」に興味あると悟ったのか、話の方向は「土着菌やら乳酸菌やら好気性やら嫌気性やら、、。」

ガーデニング好きでこの手の話をする人、私大好きです。でも希少です、、、。

自家製で「日本菌太郎」っていうのを作っているとの事、その話題で盛り上がって楽しい時間でした。

菌太郎くん5kgを買ってみました。タノシミ、たのしみ、楽しみ、、。

素敵なガーデンと菌マニアの奥さん(失礼!でも褒め言葉)に出会える素敵なカフェです。

ガーデンカフェ べらもんと
北海道空知郡上富良野町西9線北(トリックアート美術館の国道はさんで真向かいです)

http://veramont.ftw.jp/index.html

ご近所さんにおすそわけ。2009/08/14 22:07

ご近所さんドーゾ!!

7月に挿し木したのをご近所さんにおすそわけしてます。


我が家のご近所さんはあまりガーデニングやっている方が少なくちょっと寂しいのですが、いつも春に挿し木したクレマチスやバラなどを家の前に黒板だして「差し上げます」とやっております。


今回は、

クレマチス モンタナ系スノーフレーク

ホスタ(株分け)

ゲラニウム シュークラッグ(この花は素敵です)

ポールズヒマラヤンムスク(昨年挿し木)


こんな事しながらご近所さんの輪をひろげています。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

真夏に開花?クリスマスローズ2009/08/14 21:55

つぼみデスガ、、。
地植えのクリスマスローズの一株からツボミが、、、!?

今年の北海道がいくら冷夏とはいえ、珍事です、、。

調べてみると真夏にクリスマスローズが開花することはよくあることらしい、、。ホント?

このまま開花させるのは株にとって負担となるらしいのだが、こわいものみたさが手伝ってしまうんだよね〜。

ツボミが2つあるから一つだけどんなになるか観察しよう〜と。

開花したらまたアップいたします。