函館〜瀬棚 ドライブ&食べて&食って、、腹いっぱい。2010/07/14 17:30

******7月13日(火)の出来事*******

マロが旅立って傷心ばかりしていられないんで、函館方面に「食って食べて日帰りドライブ」に行って来ました。

8時に出発して落部ICを降りた頃、カミさんが「小腹空いた、、。」と言うんで通り道にある森町赤井川の「ラッキーピエロ」へ、、。

           チャイニーズチキンバーガー

・大沼だんご
腹もこなれて次は大沼の「沼の家」の”大沼だんご”へ

自家用土産買って、次は函館へ、、。

・モーリエ
何年か前に仕事で函館へ行ったときに寄った「モーリエ」
その時は部下と行ったので映画のロケ地にもなったカフェでの「おっさん二人の昼下がりの昼食」は厳しいシュチュエーションだった思い出がある、、。
今回はカミさんと一緒なんで、、、ヨシとしよ〜。
キリスト教共同墓地が入り口。墓地を抜けてお店へ、、。
店内は決して立派ではないが(とゆうか、かなり年季はいってる)函館湾が一望できて雰囲気は良い。なんといってもマスターの笑顔と対応が気持ち良い。
ちなみにモーリエとはロシア語で「海」の事。(書いてあった、、。)
            つぼ焼きキノコパイ
カミさんは「つぼ焼きキノコパイ」を、私はロシアンティーとケーキを注文。ロシアンティーのローズジャムは手作りで美味しい、、マスター曰く「ジャム作りの際、渋みエグ味を取り除くのがポイント、、。」
カミさんの食べた「つぼ焼きパイ」も”おいし〜”との事。

・道立道南四季の杜公園
ヒースガーデン(エリカ)で有名な「道立道南四季の杜公園
植裁されているのはどれも北海道で元気に育つ植物が多いみたい。
広い芝生を見ていると、、。「マロと一緒に来たかった、、。」との思いが湧いてくる。(マロの首輪を持っていったからきっとマロもいたハズ、、。)

函館山と函館湾と市街が一望。ナイスビュー!!

夕飯はウニ丼食べに瀬棚へ、、、。
・第一八松丸(瀬棚)
最近できたお店のようです。

            海鮮丼 1,500円也
          ウニ丼(1,500円)と握り数貫
ウニ丼のウニはムラサキウニだったけど「旨かった」ウニはたっぷり100gのってます。安くて美味しい、、オススメです。
第一八松丸
せたな町瀬棚区三本杉
TEL 0137-87-4008


同じ瀬棚にある最近TVで有名になっちゃった、あのスウィーツのお店へ、、。

・甲田菓子店 岩シュー 賞味期限1時間!!
最近全国ネットで紹介された「賞味期限1時間シュークリーム」で有名な甲田菓子店へ。
カスタードクリームが水分多めのトロトロな為、生地が柔らかくならないうちに食べて欲しい!!→「1時間で食べてね!!」てなワケです。
素直な私達は近くのセイコーマートでコーヒー買って”すぐ食べた”(とゆうより食後のデザート欲しかった、、のね。)

腹いっぱい、、、。

後は帰るだけ、、。帰りの高速はカミさんに運転してもらいラクしました。

帰宅してからカミさんは”大沼だんご”食べてました、、。コワイ、、。

あ〜腹いっぱい。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
犬を英語で言うと何? 半角大文字3文字で入力してね。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://pan.asablo.jp/blog/2010/07/13/5217507/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。