夕張メロン オトナ食い!!2010/07/15 18:55

今年もこの季節がやってまいりました。
毎年恒例 ”夕張メロン大人食い”
頂き物の”夕張メロン”を1/2カット一人前で頂く我が家の夏の行事です。
良い子はマネをしないで下さい。

        朝晩食後に1/2カットづつで 1個/日 完食です。

函館〜瀬棚 ドライブ&食べて&食って、、腹いっぱい。2010/07/14 17:30

******7月13日(火)の出来事*******

マロが旅立って傷心ばかりしていられないんで、函館方面に「食って食べて日帰りドライブ」に行って来ました。

8時に出発して落部ICを降りた頃、カミさんが「小腹空いた、、。」と言うんで通り道にある森町赤井川の「ラッキーピエロ」へ、、。

           チャイニーズチキンバーガー

・大沼だんご
腹もこなれて次は大沼の「沼の家」の”大沼だんご”へ

自家用土産買って、次は函館へ、、。

・モーリエ
何年か前に仕事で函館へ行ったときに寄った「モーリエ」
その時は部下と行ったので映画のロケ地にもなったカフェでの「おっさん二人の昼下がりの昼食」は厳しいシュチュエーションだった思い出がある、、。
今回はカミさんと一緒なんで、、、ヨシとしよ〜。
キリスト教共同墓地が入り口。墓地を抜けてお店へ、、。
店内は決して立派ではないが(とゆうか、かなり年季はいってる)函館湾が一望できて雰囲気は良い。なんといってもマスターの笑顔と対応が気持ち良い。
ちなみにモーリエとはロシア語で「海」の事。(書いてあった、、。)
            つぼ焼きキノコパイ
カミさんは「つぼ焼きキノコパイ」を、私はロシアンティーとケーキを注文。ロシアンティーのローズジャムは手作りで美味しい、、マスター曰く「ジャム作りの際、渋みエグ味を取り除くのがポイント、、。」
カミさんの食べた「つぼ焼きパイ」も”おいし〜”との事。

・道立道南四季の杜公園
ヒースガーデン(エリカ)で有名な「道立道南四季の杜公園
植裁されているのはどれも北海道で元気に育つ植物が多いみたい。
広い芝生を見ていると、、。「マロと一緒に来たかった、、。」との思いが湧いてくる。(マロの首輪を持っていったからきっとマロもいたハズ、、。)

函館山と函館湾と市街が一望。ナイスビュー!!

夕飯はウニ丼食べに瀬棚へ、、、。
・第一八松丸(瀬棚)
最近できたお店のようです。

            海鮮丼 1,500円也
          ウニ丼(1,500円)と握り数貫
ウニ丼のウニはムラサキウニだったけど「旨かった」ウニはたっぷり100gのってます。安くて美味しい、、オススメです。
第一八松丸
せたな町瀬棚区三本杉
TEL 0137-87-4008


同じ瀬棚にある最近TVで有名になっちゃった、あのスウィーツのお店へ、、。

・甲田菓子店 岩シュー 賞味期限1時間!!
最近全国ネットで紹介された「賞味期限1時間シュークリーム」で有名な甲田菓子店へ。
カスタードクリームが水分多めのトロトロな為、生地が柔らかくならないうちに食べて欲しい!!→「1時間で食べてね!!」てなワケです。
素直な私達は近くのセイコーマートでコーヒー買って”すぐ食べた”(とゆうより食後のデザート欲しかった、、のね。)

腹いっぱい、、、。

後は帰るだけ、、。帰りの高速はカミさんに運転してもらいラクしました。

帰宅してからカミさんは”大沼だんご”食べてました、、。コワイ、、。

あ〜腹いっぱい。


東千歳バーベキュー2010/02/27 18:00


  本日の夕食は国道234号沿いにある「東千歳バーベキュー」外観・内装共に汚い(失礼)しかし美味しい若鶏のバーベキューのお店です。

メニューは

若鶏が美味しいのは勿論ですがオススメは「野菜炒め」ほとんどキャベツの炒め物の感がありますが、、、お肉らしきモノが入ってます。それが味の決めて「ボンジリ」、、。絶品です。
私はいつもライスに野菜炒めをぶっかけて食べます。ボンジリの脂が甘いキャベツに染み込んで、、、美味い。
写真の左が野菜炒めです。

余談ですが、、会計時におじさんが「お客さん申請」にてチラシの裏紙にて計算する「お客本位エコ会計」はここでの締めのイベントと私は勝手に思っています。
東千歳バーベキュー ←詳細クリック
北海道千歳市東丘920-3
tel 0123-21-3750

いずみ食堂2010/02/27 11:30



 久しぶりに富川町のいずみ食堂に行ってきました。
この店にはじめて行ったのは今から30年前、トラック助手バイトをやっていた高校時代。
その時に「鴨そば」を食べて以来度々訪れていましたが、最近は富川で蕎麦を食べるときは「ごぼう天そば」がおいしい「手打ちそばの松葉」に行っていたのでほんと久しぶり、、。


鴨そば大盛りを頂きました。

北海道沙流郡日高町緑町41-22
01456-2-5302

ルクルーゼでパンプキンプリン2009/09/29 20:46

でかっ!!

我が家のローズガーデンに昨年の自家堆肥より発芽して見事に育った カボチャを使い

「パンプキンプリン」を作ってもらいました。(ケーキ作りはカミさんの領分です)

COOKPADに載っていた「ルクルーゼでつくるかぼちゃのプリン」(作り方はココをクリック

絶品でした〜。是非皆様もおためしを、、。

それにしてもルクルーゼってスゴイ!!

 

〜ローズガーデンにカボチャ!!〜

クリックしてネ!!

  ↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

おしゃれなガーデンカフェのオーナーさんとマニアックな会話〜ガーデンカフェ べらもんと〜2009/08/15 15:00

ガーデンカフェ べらもんと
愛犬マロ同伴のドライブですんで、できれば一緒に昼食を、、、。
てなわけで、お庭がすてきな 「ガーデンカフェ べらもんと」へ

私もかみさんも去年と同じメニューを頼み、テラスでお食事。

お店の奥さんが「ズッキーニの漬け物」を出してくれ、「うちもズッキーニのぬか漬け作りますよ〜。」から会話が始まり、、、。
素敵なガーデンのお店ですから普通ここは共通の話題「庭、花」の話題になると思いきや、、。

 この私が「土と菌類」に興味あると悟ったのか、話の方向は「土着菌やら乳酸菌やら好気性やら嫌気性やら、、。」

ガーデニング好きでこの手の話をする人、私大好きです。でも希少です、、、。

自家製で「日本菌太郎」っていうのを作っているとの事、その話題で盛り上がって楽しい時間でした。

菌太郎くん5kgを買ってみました。タノシミ、たのしみ、楽しみ、、。

素敵なガーデンと菌マニアの奥さん(失礼!でも褒め言葉)に出会える素敵なカフェです。

ガーデンカフェ べらもんと
北海道空知郡上富良野町西9線北(トリックアート美術館の国道はさんで真向かいです)

http://veramont.ftw.jp/index.html

富良野(山部) 嶋田農園2009/08/15 11:35

嶋田農園
「遊ぶ」と「食べる」が命のマロですが、数日前から食欲が落ちた、、。普段あまりにもパワフルなマロ君、病苦しい姿が丁度普通レベルの立ち振る舞いです。
ジャックラッセルテリアってこんなもん、、、、。

今朝はケロッといつものパワフルマロ君に戻っていたので、本日のドライブにおともする事にしました。
いざ富良野へ、、、。

ここ数年夏になるとここ「嶋田農園」にきて「トウキビ」食べて、スイカ買うのが恒例になってます。
今年のトウキビは”夢のコーン” 「甘くておいしい、、。」

自家用に「生・夢のコーン」10本とスイカをお買い上げ〜。

嶋田農園
富良野市山部東16線11
tel:0167-42-2436

お盆の定番〜バーベキュー・パーク・ブロイラー〜2009/08/13 19:20

こがね焼き(半分食べました。)
我が家のお墓参りの後の定番!!
バーベキュー・パーク・ブロイラー  

私が幼少の頃から髙丘の墓参りの後はこれでした。

で、今年も父母と妻と姉貴と姉の娘、の6人でいって参りました。(お墓参りの後に、、。)

こがね焼き・・・・・・・・・900円
おにぎり(塩むすび)・・・・100円

写真は半分食べてしまったこがね焼き(スンマセン)

親父は「ケン○ッキーフ○イドチ○ン」より旨いと以前から申しております。

バーベキュー パーク・ブロイラー
北海道苫小牧市泉町2丁目8-7
0144-32-7417
定休日:毎週水曜日

クリムト、シーレ展札幌芸術の森2009/07/26 23:00

札幌芸術の森で開催している「クリムト、シーレ展」に行ってきました。グスタフ・クリムト、エゴン・シーレを中心に「ウィーン分離派」の作品が展示してありました。 グスタフ・クリムト《パラス・アテナ》は妖気を感じる程エカッタし、一番お気に入りはエゴン・シーレの《アルトゥール・レスラー》。。。。 実は、「クリムト、シーレ展」を見に行く予定は無かったのだけれど、私の大好きな「DEMEL」のザッハトルテが土日限定で販売していると知ってしまったんで、、、そんな訳で久々にアート気分してきました。 勿論、ザッハトルテ最高でした。(半分食べてから写真撮りました。(^_^;) 「クリムト、シーレ展」札幌芸術の森 9月6日(日)迄